SSブログ

ちょっと昔のリヴリー話⑦- アジト - [Old Livly]

ちょっと昔のリヴリー話の第7回目。

【2002.06.25】
新技「アジトの鍵」を追加!レベル25で使えます

運営がコールドブレス時代のバージョン1の時からある古いワザ

です。ですが、今とはちょっと仕様が違うので、今回はその話を。


このアジトの鍵、今よりも便利だったのですよ。

コマンドは「/key」と今と同じなのですが、以前は好きな文字列を

入れられ、オリジナルのアジトを作る事が出来ました。

例えば「/key 俺の腹の中」とか「/key ミュラー博士邸の裏庭」

とかなんでも好きな文字列を入れられました。

だから、チーム専用アジトなんてのも作る事が出来た。

例えば、「/key TEAMティム」とかね。初期の頃はチームの皆で

同じアジトに集まって話したりしたものでした。


便利な事がもう一つ。アジトキーワードを共有していれば、

後からでもそのアジトに入れたのです。

AさんとBさんが居ない。もしかすると、アジトかな?と、

共通のアジトに行ったら、2人が談笑中だった…なんて事も。

または、2人がアジトに居てCさんも呼ぼうか?と

「/contact 今、例のアジトに居るんだけど来ない?」と紙飛行機を

飛ばして後から誘ったりする事も出来たのでした。


好きなアジトが作れるという事は、自分のddを置く金庫を作

っちゃおう!と考える人も多々居ました。

なんと自分もそう考えたその1人(笑)。さっそく作って見ました。

「/key 隠し金庫」でね。行ったらアジトカウンターが0じゃない!

そして、なんと数百ddまで置いてある!

(o^∇^o)ノわーい!ゴチでーす!バンザーイ!

同じ事を考えている人もいるもんだ…。つか、誰でも思いつき

そうなワードはダメなんですね。当時、マイ金庫アジトを作って

被害にあった方が何人か居ました。被害はアジト金庫の盗難

だけではなかった。今と違って昔は「10分後にメンテします」と

警告葉っぱが突然出たりしましたから…。

メンテされたら、アジトはリセットです。ddが置いてようが全部

なくなります。もちろんカウンターも0に。


好きなアジトを作れなくなったのは、いつからなのかは忘れましたが

こういう遊び心のある技が無くなってしまったのは今でも残念に

思っています。


※ちょっと昔のリヴリー話の過去記事は、
   ←左のカテゴリー[Old Livly]から見られます。


タグ:リヴリー
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 11

コメント 6

Tiara

へぇぇ!!そうなのですかぁ~
とっても楽しそうですね♪
適当にアジトに行きまくってたら、色んな金庫に会いそう( ̄m ̄*)
他のも見させていただきましたv
私は2004年から始めたので、そういうことは知りません。
なのでそうなんだぁなんて思うことがいっぱいありました。

面白いブログですね^^*また遊びに来ます。

by Tiara (2009-02-14 20:12) 

ティム

>Tiaraさん 
それに味を占めて、「dd銀行」とか「dd置き場」とか
作って入ってみたけどwカウンターは回ってるものの
ddは置いてませんでしたw残念w

時々、過去リヴの記事を書きますんで
また暇な時にぜひどうぞ^^
by ティム (2009-02-16 16:14) 

★ショウキチ★

リヴ歴が少ないので、
このような情報を知れると、
とても嬉しいです!
自分自身も、ウィキペディアなどで調べたりも、してたのですが
今ひとつ、いい情報がみつからなくて・・。

とても面白かったです。
オールドリヴリー集 全部拝見させて貰いました
by ★ショウキチ★ (2009-02-16 23:16) 

あとくん

キーワードを共有していたら、後からでも入れるアジトというのはいいですね!!
それに比べると今のアジトはずいぶん簡単になっちゃったんですね・・・
金庫の話は笑ってしまいました。緊急メンテのことを考えると、やっぱり怖くて置いておけないです~;
by あとくん (2009-02-17 07:50) 

ティム

>★ショウキチ★さん 
いらっしゃい。無駄にリヴ歴が長いので
今は忘れ去られようとしている過去の色んな情報を
また、時々更新するので、またどうぞ^^

オールドリヴリー、全部見て頂きありがとうでした!
by ティム (2009-02-17 14:11) 

ティム

>あとさん 
後からでも同じアジトに入れるってのは
ホントに便利でした。復活して欲しいねぇ。

まぁ、金庫には使えないよねw危ないしw
今は、サブに分配が一番安全かなぁ。
by ティム (2009-02-17 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。