SSブログ

ちょっと昔のリヴリー話⑨- 荒らし・ストーカー- [Old Livly]

自分がパークで昔のリヴリーの話しをする機会があったり
すると、「あ、オールドリヴリーw」と、からかわれたりしますw。
そして、「オールドリヴリー好きだよ」と言われたりも。
そういう言葉が有り難いし、また本当に嬉しい限りです。

さて、ちょっと昔のリヴリー話の第9回目。

以前のOldLivlyで、荒らしが原因かと思われる技の廃止の
話しを紹介しましたが、Ver.1の時から荒らしやストーカーの
被害が良くありました。
Ver.1の時に、こんな技がありました。

・オンラインベル /bell リブリー名
どんな技かと言うと、リヴリー名の所にあらかじめ知り合いの
名前を入れて技を作動させておく。
知り合いがリヴリーにインするとベルが鳴り、インした事を
知らせてくれる。友達同士にはいい技だけど、ストーカー
にとっても便利な技です。怖いよね、知らない誰かが自分が
インするのをオンラインベルで待ってるって。

【2002.05.20】
オンラインベルの技が無くなりました。

明確な原因は分からないけど、技は廃止されました。
リヴデビューから9日目。その頃、リヴには濃い知り合いも
居ず、某チャットから知り合いを呼び込んでる時で残念なが
らいつか使おうと思ってたのに廃止されてガッカリでした。

    * * * * * * * * * *
こんな技がありました。 羽根ペン /pen メッセージ
どういう風な使い方かと言うと、チームメンバーの掲示板に、
一斉にカキコ出来る技でした。
「/pen 初めましてティムという者です。今度、○×チームに
入らせて頂く事になりました。よろしくお願いします。」
なんて風にね。技を発動すると、羽根ペン一斉に飛び立つ
アクションでした。メンバーが多いチームだと挨拶回りが
大変だから便利。しかし、板汚しを目的の荒らしにとっても
便利な技。勝手にチームに入れば荒らせるものね。

余談ですが、初期はマイアイアンドの掲示板の内容を
部分的に消去出来たのですよ。変なカキコだけを消せました。
結構便利でしょ。今は一斉消去しか出来ないものね。

さらに余談ですが、初期の掲示板は誰でもカキコ出来たの
です。そりゃ、だれでもかけるでしょ?とお思いでしょうが、
リヴリーユーザー以外も、と言う事。(余談が長くなるな^^;)
当時の掲示板、名前の記入の所はテキストボックスになって
おり、自由な名前を記入出来ました。コレはホントに便利で
マイアイランドをHP等に貼っている人だと、そのお客さんが
HP上からリヴリーの掲示板に直にコメントを残せたのです。

残念ながら・・・やっぱり、便利な物は悪意の有る人にも便利
なのです。つまり、他人の名前を記入し、誹謗中傷がありま
した。その後、テキストボックスは無くなり、掲示板の書き込み
はリヴユーザー限定とし外部からの書き込みは出来なくなり、
現在の様に投稿者は自動的に飼い主名、そして横に島名が
表記されました。

余談が長くなりましたが、やはりこの羽根ペンは廃止へ。
即廃止ではく、一斉カキコの効力だけを無くし羽根ペンを
実行した時のアクションはVer.1の時だけ楽しめました。
Ver.2後、完全廃止になりました。
自分、この技を1回使ったか、或いは使わなか…ちょっと忘れた
けど。一斉カキコするって事は、例えチーム内とは言え一つ
間違えば全メンバーの板汚しにもなるから、使用については
かなり慎重になってたのは今でも覚えています。
ん~、、、使ったような気もするなぁ。

    * * * * * * * * * *
今は、パークや島で/smallで小さくなったり、/littleを繰り返し
見えない程にまで小さくなったとしても、新たにその場に誰か
が来れば、新しく来た人にはそのリヴの本来のサイズで見え
ます。ん~、、なんとも、説明下手で^^;
例えば、/littleの連続でノミの様に小さくなったとしてもリロード
すれば本来のサイズで見えると言う事。
でも、以前はリロードしてもマイリヴ以外は小さくなったまま
だったのです。
ストーキング対象の島で見えなくなるまで縮小し対象リヴが
来るまでじっと潜む。怖いでしょ。実際に知り合いが被害に
遭ってます。人数多い方がいいからと、通報の協力を依頼
されたりもしました。

昔の事を書いてると、途中でポンポン思い出すんで、またまた
余談ですが、今コマンドバー(メニューバー)を出すには2つの
方法があります。エンターキーを押すか、マイリヴをクリック。
そしてメニューバーが出て移動したり餌を与えたりしますよね。
昔はエンターキーを叩いてもコマンドバーが出なかった。
唯一の手段がマイリヴのクリック。豆粒の様に小さくなったり、
ノミの様になったりしたら面倒でした。見えなくなるまで小さく
したりするとメニューバーが出せませんでした。そうなったら
リロードするしか手段がありませんでした。マイリヴならば
リロードで本来のサイズで表示されましたから。

    * * * * * * * * * *
「/view リヴ名」で検索対象リヴのバイレコが今でも表示され
ますが、なんと以前は表示項目の中にその検索対象リヴの
現在地まで書かれていたのです。ちょっと作ってみました。
まぁ、こんな感じ。(↓ちなみにコレは2代目のリヴです。)

090416_バイレコ.PNG

わざと赤線引いてるだけで、もちろん赤線はありません。
そして表示場所は住島の下あたりだったかと記憶してます。
現在地まで表示されると、神経質な人の場合かなり嫌で
しょうね。プライバシーに関わりますし。まぁ自分の場合は、
何とも思わなかったです。「さっき、○○に居たでしょ?」と
と言われても「おお、よく分かったね。あ、さては/view で?」
くらいな会話がある程度で。

黎明期Ver.1時代は、
色んな意味で荒らしやストーカーにとっては天国でしたね。


※ちょっと昔のリヴリー話の過去記事は、
   ←左のカテゴリー[Old Livly]から見られます。

タグ:リヴリー
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 17

コメント 12

とむ

お晩です。お邪魔いたしますー

初期のころには、今じゃ思いもつかないような
粋な技があったのですね
バイレコに現在地が入っていれば
放浪中なのか友達の島で話し込んでいるのかわかり
不必要な追跡がいらないので便利ですが・・・
うーん
荒らしだのストーカだのやったって
何にもいいことないのになぜ今もって流行っているのか
不思議でございます
by とむ (2009-04-16 19:40) 

木上

自分がリヴリーを始める前にこんなに色んな事があったのかと…!
まだまだ新参だと実感しました。
けれど屹度使い方によっては便利で楽しくて可愛い技だったろうにと、残念です。
使ってみたかったなぁ。
by 木上 (2009-04-16 19:49) 

ゆずゆう

随分と試行錯誤が繰り返されていたんですね。
それでも止まらない荒らし。
ゲームの中でくらい楽しくやりたいものですね^^;
by ゆずゆう (2009-04-16 21:23) 

あとくん

うーん、いろいろ楽しい技や便利な機能があったのに、なくなってしまったようでとても残念です。
マイアイランドの掲示板、部分的に消せる機能は復活してほしいな~~
by あとくん (2009-04-16 22:16) 

ティム

>とむさん 
お晩です。ホント、色んな技やシステムが
ありましたよ。便利なシステムなのに消えたりね。
バイレコに現在地は、便利っちゃ便利でしたね。調べる方は。「遅いとおもったらやどかり亭に寄り道か」なんて。

今だと、ストーカーが減ったかもだけど、その代わり
鶴使いが跋扈してるし、今も昔も色々色々と大変。
健全な楽しみ方を見いだせないんでしょうなぁ。そういう人って。
ある意味もったいないですね。
by ティム (2009-04-16 23:53) 

ティム

>木上さん 
なんでも、使い方次第ですよね。楽しい方向に使えたら
良かったのにね。羽根ペンあったら有意義に使いたい人も
いるだろうなぁ。コミュニケーションツールとして。
別方向な使い方されると廃止になったり。残念。
by ティム (2009-04-17 00:01) 

ティム

>ゆずゆうさん 
>ゲームの中でくらい楽しくやりたいものですね^^;

ホントに同感です。ログ流し、連続クラッカー、パークで地震…
なんで楽しめないんだろうね。これからも廃止になる技が出る
かもしれませんね。地震とか、もう要らないなぁ。
by ティム (2009-04-17 00:04) 

ティム

>あとさん 
>掲示板、部分的に消せる機能は復活してほしいな~~

ほんとに、そうだよね。いい機能なのに。あと、最近?だと
島アイテムを一斉に戻すキャンセル的なボタンが無くなった
よね。一括で島アイテムをアイテム未使用状態に出来る
便利ボタンだったのに。



by ティム (2009-04-17 00:16) 

korina

こんばんわ(^ω^)

みんなが楽しんでくれるようにと
考えだしてくれたのに、
それが裏目にでちゃうなんて
悲しいですね(´ノω・。)・・・
by korina (2009-04-19 00:20) 

ティム

>korinaさん 
こんばんは。
本当にそうですね。
いまでもある地震の技とかもだけど
使う側のモラルの問題が大きいですね。
by ティム (2009-04-20 23:21) 

二階堂クン

すごいwいろいろ便利な技があったんですね。
羽ペン見て見たかったなw

バイレコに現在地がかかれるシステムがあったなんて
初めて聞きましたw
いいシステムなのに残念ですね(´;ω;)

くだらないことする人のために
技がなくなるのって悲しいですね;;

現実の世界もそうだけど皆がルール守れば
もっと便利で楽しい世界になるのにね。

by 二階堂クン (2009-04-25 11:58) 

ティム

>ニカさん 
便利な技もあったんだけどねぇ、廃止されてホント残念。
羽根ペンのSS撮っておけばよかったんだけど、撮り方も
分からないPC初心者だったし、廃止なんて予期してなか
ったから、今思うと残念。バイレコのデザインもちょっと
違ってたり、リヴのデザインも微妙に変わってるのもあるしね。

>現実の世界もそうだけど皆がルール守れば
>もっと便利で楽しい世界になるのにね。

ホントにそうだね。極一部の悪意のある人の為に廃止
ってのは、残念。前にも書いたけど楽しい技もあったんだ
けど、荒らし行為に転用できて廃止されたりも…。(´・ω・`)
by ティム (2009-04-26 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。